ホームスタート・たいとう

家庭訪問型支援『ホームスタート』がはじまりました

いつか台東区でもやりたい!と思っていました家庭訪問型支援『ホームスタート』活動をスタートしました。
ホームスタートとは、未就学児のお子さんがいるご家庭に研修を受けたホームビジター(ボランティア)が週に1回2時間程度おおよそ4回訪問し、親御さんに寄り添います。一緒に家事をしたり、話をしながら過ごす訪問支援です。

昨年9月から11月にかけてホームスタートビジター養成講座を開催し、5名のビジターさんが誕生しました。

台東区内で活動して下さるビジターさんを増やしていきながら、ホームスタートを通して地域の子育て家庭と繋がっていけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!

ホームビジター1期の5名


*ホームスタートジャパンHP*

ホームスタートジャパン (homestartjapan.org)


*ホームスタートのご案内チラシ*
https://drive.google.com/file/d/1QKbs0ysNMKPIS1_A1AIB3gIEmsk7ZL3h/view?usp=sharing


#台東区
#ホームスタート・たいとう
#ホームスタート・ジャパン
#家庭訪問型子育て支援
#未就学児のいる家庭
#子育ての孤立を解消
#傾聴
#協働