4月のたいとう子供フードパントリー 開催しました

 4月の『たいとう子供フードパントリー』は17日(土)にこども極楽堂、24日(土)に厳念寺で開催されました。あいにく17日は途中から雨がふってきてしまいましたが、無事終了することができました。
今月は3月よりグッと利用者数が増え、67家庭に食品や生活用品をお配りしました。利用者の方が増えると、偶然久しぶりに友人同士で再会したりすることもあります。こども極楽堂では小学校の同級生同士が偶然再会し、お子さん同士の年齢も近いこともあり、お互いの家に行き来したり一緒に講演に遊びに行ったりするようになったそうです。また、以前フリーマーケットでよく会っていた方同士が懐かしく再会することもありました。食品配布とは関係ありませんが、こういった思いがけない嬉しいつながりができることは地域で子育てをしていく上でとても良いことだなあと思います。特に核家族化が進んでいるコロナ禍の中でひとり親の場合、より孤独に陥りがちです。ほんの少しでも『たいとう子供フードパントリー』が利用者の皆さんの心のオアシスになってくれることを願うばかりです。

ご寄付・ご協力くださった皆様 光照院様(東京都台東区)、厳念寺様(東京都台東区)、ひとさじの会様(東京都台東区)、東京スター銀行様(東京都港区)、伊藤園浅草支店様(東京都台東区)、真行院様(東京都台東区)、増上寺様(東京都港区)、ジャベリ様(東京都台東区)、浅草組寺庭婦人会有志の皆様(東京都台東区) 、川田重昌様(東京都台東区 株式会社 川久)、おいもやさん興伸様(東京都台東区)、ベルノート様(東京都台東区)、 東京文化ライオンズクラブ様(東京都台東区)、八百七様(東京都墨田区)、江連悠様・恵美子様(台湾屏東市)、川崎久子様(大阪府大阪市)、佐野博美様(東京都世田谷区)、野村正人様(ホテルありあけ 東京都荒川区)、在日ベトナム仏教信者会ビン様(埼玉県本庄市)、坂入紀久代様(東京都台東区)、倉品武文様(東京都台東区)、たい焼き 求楽様(東京都台東区)、棚尾真理絵様(東京都台東区)、株式会社ミヤカワ様(東京都台東区)、大木製薬様(東京都千代田区)、嶋野幸子様(東京都江東区)