☆プチカフェ開催報告☆

 先週9月15日(水)、オンラインプチカフェにて「ベビーマッサージを体験してみよう!」を開催致しました。このコロナ禍でプチカフェはしばらくお休みしていましたが、オンラインにて8月より月に一回再開しています。今月は、先月に引き続きベビーマッサージの体験会でした。折角貴重な時間を削って参加して下さっているので、体験といいつつほぼフルコース。触れることの大切さ、タッチする際のポイントなどなどお伝えしたいことは山の様にあるのですが、その辺りは割愛しつつ・・・。対面で行う時には、赤ちゃんの笑い声やおしゃべり声や泣き声がBGMの様に流れて賑やかなことが多いのですが(そこが楽しみでもあります)、オンラインだと音量調整が出来るので、参加者の皆さんは気兼ねなく参加出来て良かったとのお声を頂きました。このベビーマッサージ、ベビー期を過ぎてからも子供とのコミュニケーションツールとして活用できます。ベビーマッサージの後はママ達とスタッフを交えての対話の時間。今の状況や心境をお話ししたり、〇〇はどうしてる?など子育ての楽しみや悩みを共有する時間となりました。次回のプチカフェは10月22日(金)。テーマは「おうち時間を楽しもう!~おうちで作れるおもちゃのアイデアを出し合おう!~」(対話の時間もあり)です。どんなアイデアが出てくるのか、今から楽しみです。是非お気軽にご参加下さい☆