9月のたいとう子供フードパントリー開催しました

 9月18日のこども極楽堂でのフードパントリー当日、台風14号が上陸するとの天気予報!前日からパントリーが実施できるか、利用者の方たちやボランティアさんの安全確保をしながら、配布できるかず~っと悩み続けました。当日午前中の予報では午後からは一時的に雨のやむ時間帯もあるということ。食品引き取り時間を2時半~5時までと長くし、お天気の様子を見て大丈夫そうな時もしくは引き取り日を21日に変更も受け付ける事を当日午前中に全員の方にメールしました。準備をしながらも『お天気、大丈夫かな~』と思っていましたが、午後からはほとんど雨も降らず、全員の方が4時までに取りに来てくださいました。皆さん、雨が上がってよかった~と笑顔でおっしゃってたくさんの食品をお持ち帰りになりました。
 今回のパントリーでは台東区在住のダンサーのMacotoさんからご寄付いただいたお米券を利用者さんにお配りしました。Macotoさんは日本初のプロダンスの大会DリーグでMVD(最優秀ダンサー)を受賞され、その賞金全額をご寄付くださいました。利用者の皆さんにもそのことをお伝えする添え状をつけて、お渡ししました。
 また支援してくださる方が食品を届けてくださる厳念寺さんに外国籍のお父さんと日本人のお母さん、そのお子さんと三人が食品のご寄付を届けてくださいました。お父さんが「今日は子供の誕生日なので、一つ善い行いをするためこちらに食品を寄付しにまいりました」との事。お誕生日にはプレゼントやお祝いの言葉をもらうだけでなく、自らが善い行いをする!すご~く素敵なことだなと感じました。そのお話を伺って私達も次の誕生日から一つ善い行いをするよう、心がけていきたいな~と思います。

ご寄付・ご協力くださった皆様 光照院様(東京都台東区)、厳念寺様(東京都台東区)、ひとさじの会様(東京都台東区)、東京スター銀行様(東京都港区)、伊藤園浅草支店様(東京都台東区)、真行院様(東京都台東区)、ベルノート様(東京都台東区)、ジャベリ様(東京都台東区)、浅草組寺庭婦人会有志の皆様(東京都台東区) 、川田重昌様(東京都台東区 株式会社 川久)、おいもやさん興伸様(東京都台東区)、 東京文化ライオンズクラブ様(東京都台東区)、八百七様(東京都墨田区)、株式会社ドール様(東京都千代田区)、東京浅草ロータリークラブ様(東京都台東区)大恩寺様(埼玉県本庄市 在日仏教信者会)、江連悠様・恵美子様(台湾屏東市)、佐野博美様(東京都世田谷区)、飯泉政克様(東京都台東区)、松永由美子様(東京都大田区)、平山睦子様(岩手県大船渡市)、ブルーエルフ様(東京都台東区)、坂入紀久代様(東京都台東区)、倉品武文様(東京都台東区)、棚尾真理絵様(東京都台東区)、淑徳大学稲垣美香子ゼミの皆様、西村和夫様(東京都台東区)、田原績様(東京都台東区)、NTT東日本様(東京都台東区)、小熊健明様(東京都台東区)、熊木久美子様、野口高一様(東京都台東区)、百目鬼健様(東京都台東区)、長井邦浩様(東京都台東区)、船木美菜様(東京都西多摩郡)、広部潤様(東京都台東区)、山田学様(東京都台東区)、